よくあるご質問(FAQ)

ご利用開始までの準備について

  • Q

    通話をするために準備する物や機材はありますか?

    A

    お手持ちのスマートフォンもしくはPCでご利用いただけます。お使いのPCにカメラやマイク・スピーカーが内蔵されていない場合は、外部機器を接続してご利用ください。

  • Q

    通話をするためには、ユーザ登録が必要ですか?

    A

    はい。ユーザ登録が必要です。 ※Portを使ってビジネスを行いたい場合は、無料のビジネスアカウントの登録が必要になります。

  • Q

    アプリのインストールは必要ですか?

    A

    アプリのインストールは不要です。ブラウザ上での通話が可能です。

  • Q

    初期費用や月額利用料はかかりますか?

    A

    初期費用・月額利用料は一切かかりません。通話に必要となるポイントの購入以外では、料金は発生いたしません。

  • Q

    通話相手と事前に連絡を取れますか?

    A

    通話相手がDM機能を許可している場合、ログインするとDM機能を使っての連絡が可能です。DM送信欄は通話ボタンの下部に表示され、返信があった場合はご登録いただいたメールアドレスに通知されます。なお、DMのご利用は無料となります。

  • Q

    予め日時を決めて通話できますか?

    A

    予約機能は現在開発中となっております。現時点では、DM機能を使って通話日時の調整を行ってください。なお、通話相手が設定した受付時間内であれば、いつでも通話が可能です。DMが許可されていない場合は、受付時間内におかけください。

ポイントの購入・消費について

  • Q

    通話前にポイントを購入する必要がありますか?

    A

    はい、基本的には通話前にポイントを購入していただく必要があります。ポイントが不足していると発信することができません。通話中にポイントを購入することも可能です。

  • Q

    ポイントはどこから購入できますか?

    A

    ユーザ登録後にログインして、ポイント購入ページにてご購入いただけます。また、通話中もポイント追加購入が可能です。

  • Q

    ポイント購入の決済方法を教えてください

    A

    クレジットカード決済にてご購入いただけます。なお、銀行振り込みやコンビニ決済などは対応しておりません。

  • Q

    ポイントは通話中にどのように消費されますか?

    A

    1分ごとに、出店者が設定したポイントが消費されます。

  • Q

    通話中にポイントを購入する方法はありますか?

    A

    下記2つの方法があります。
    ①通話前の確認画面にて、オートチャージをオンにする。通話中にポイントが不足したタイミングで、事前にお客様が設定した金額(3,300円・5,500円・11,000円のいずれか)のポイントが自動で購入されます。
    ②ポイント購入ボタンから、任意の金額(550円以上)のポイントを購入する。

  • Q

    オートチャージがオフの場合に、ポイントが通話中に不足したらどうなりますか?

    A

    通話が終了します。なお、ポイント残高が残り少なくなった際はアラートが表示され、通話を継続したままポイントを購入することが可能です。

  • Q

    オートチャージがオフの場合に、ポイントが不足した際、自動で追加購入されることはありますか?

    A

    ポイントが自動で追加購入されることはございません。

  • Q

    通話中に誤ってブラウザを閉じた場合、ポイント消費は継続されますか?

    A

    ポイント消費は継続されません。通話が終了した時点でポイント消費も終了します。

  • Q

    購入したポイントの返金はできますか?

    A

    利用規約に明記されている通り、ご購入いただいたポイントの返金には応じかねます。

通話について

  • Q

    PCから通話できますか?

    A

    はい、お手持ちのPCのブラウザから通話が可能です。

  • Q

    スマートフォンから通話できますか?

    A

    はい、お手持ちのスマートフォンのブラウザから通話が可能です。

  • Q

    いつでも通話をかけてよいのでしょうか?

    A

    はい、通話相手が設定している受付時間内であれば、いつでも通話をおかけいただけます。受付時間外や、相手の通話中・退席中は通話ボタンが表示されませんので、通話受付中は気兼ねなくおかけください。

  • Q

    発信者側から通話を切ることはできますか?

    A

    はい、可能です。発信者・受信者どちら側からもお切りいただけます。

  • Q

    音声だけの通話はできますか?

    A

    通話相手が音声通話を許可している場合は可能です。また、通話相手の設定次第では、音声通話のみ対応している場合がございます。

  • Q

    通話前のカメラやマイクのチェックでエラーになる場合、どうすればよいですか?

    A

    ブラウザや端末の設定から、権限を許可してください。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q

    通話相手が応答しなかった場合、どうすればよいですか?

    A

    受付時間内におかけ直しいただくか、DM機能をご利用のうえ日程をご調整ください。

  • Q

    通話相手が応答しなかった場合、折り返しはかかってきますか?

    A

    通話相手から折り返しをかけることはできませんので、受付時間内におかけ直しいただくか、DM機能をご利用のうえ日程をご調整ください。

  • Q

    自分の声が通話相手に届かない場合どうすれば良いですか?

    A

    一度通話を切断して、ブラウザの設定でマイクをオン(許可)に変更してください。

プライバシー・セキュリティについて

  • Q

    通話相手に個人情報は開示されますか?

    A

    通話相手にはユーザ名(ニックネーム)のみ表示されます。そのほかの個人情報が通話相手に開示されることはございません。

  • Q

    通信のセキュリティは確保されていますか?

    A

    はい、通話はすべてSSL(暗号化通信)で接続されております。

  • Q

    マナー違反となる行為を行った場合、どのような処罰を行っていますか?

    A

    利用規約への抵触の有無にかかわらず、通話相手が不快に感じた場合、ブロックされる場合がございます。また、弊社が必要と判断した場合は、強制退会あるいは警察への通報をする場合もございます。マナーを守ってご利用ください。

  • Q

    利用規約に違反するユーザに対して、どのような処罰を行っていますか?

    A

    強制退会、あるいは状況に応じて警察への通報する場合がございます。また、強制退会となった場合、保有しているポイントは無効となり、返金には応じかねます。